Japanese Husbandの日記

Japanese Husbandの日記

日本⇔ブラジル国際結婚&学生結婚したアラサー日本人アメリカ留学生の日記等。USCPA勉強中。

【勉強 or パーティー?】留学生の一日 ① 【月水金】

今日は留学生のスケジュールについて話します。勉強漬けの人、遊ぶ機会が多い人、個人差は色々ありますが、今日は私個人の基本的なスケジュールを一例として紹介したいと思います。

私の平日のスケジュールは簡単に分けると月水金と火木の2パターンがあります。今日はその中で現在の月水金のパターンを紹介します。

 

7:30 起床

起きるのは大体これくらいです。本当はもうちょっと早く起きてゆっくり朝の時間を過ごしたいんですけど、夜型の自分には中々うまくいかないですね。起きた後はシャワーを浴びて急いで準備して7:50分位には家を出ます。授業のある建物まではアパートから5分ほどで着きます。(ダッシュで3分弱)

足ã渦巻ãã«ãªã£ã¦èµ°ã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

8:00-8:50 授業【監査】

一番最初の授業は監査の授業で、会計学部の必修授業の1つです。授業内容は監査の始まりから終わりまでの一連の流れを学びます。ここで学んでいる内容は近い将来受けるCPAのテストでも出てきますし、卒業後の仕事にも関わってくるので朝辛い中頑張って集中してます。先生は元Big4の監査として働いていて、その後University of HawaiiでMBAを取った若くて綺麗な先生で、子供が二人いるとは思えないスタイルをキープしてます。(会計学部の中で一番Easy Graderなので彼女のクラスは人気があります。笑)

ç£æ»æ³äººã®ã­ã£ã©ã¯ã¿ã¼

次のセメスターに彼女が教える国際会計学(IFRSとUSGAAPの違いについての授業)と監査のTAに興味ないかと声を掛けてもらいましたが、今のバイト先にはとてもお世話になりましたしWorkdayについてたくさん学べてるので残念ですがお断りしました。

Workdayについては以下を参照ください。

https://www.workday.com/ja-jp/applications/large-enterprise-applications.html

9:00-11:45 バイト

授業の後は歩いて職場までいきます。次の授業が始まる前に仕事を切り上げて朝の授業があった建物まで歩いて戻ります。大体この移動時間の間に売店で適当にお昼ご飯を買って授業が始まる前にさくっと食べます。

12:00-12:50 授業【コーポレート・ファイナンス】

お昼からの授業はコーポレート・ファイナンスです。このクラスは経営学部の財務のプラグラムの必修授業です。月曜と水曜はレクチャーで、金曜日は教授が授業に来ず、各自でケースを解く授業スタイルなので、金曜日のこの時間帯は大体バイトしてます。教授はブラジル出身で、英語のアクセントの癖が強いです。個人的にブラジルに住んでた経験や妻の家族との会話で慣れてるのであまり問題はないですけど、慣れてない学生たちは授業の聞き取りに苦労してる感じがあります。

13:00-13:50 予習&授業の準備

昼の授業の後は次の授業に向けての予習と確認をします。次の授業は法学で、経営学部の留学生が一番苦労してる授業です。アメリカ人でも苦労してる授業なんですが、単純に単語が難しいのと、アメリカの法律なので馴染みがないんですよね。なので授業直前に同じクラスを取ってる日本人のグループで、その日に取り上げられるケースについての予習をします。

14:00-14:50 授業【Business Law】

月水金最後の授業は経営学部の必修授業の1つである法学のクラスです。ほぼ毎授業の始めに小クイズがあり、その後は教授のレクチャー&ケースについての話をします。毎授業ランダムでケースについて話す人が選ばれて、教授の質問に答えないといけません。なので授業前の予習が必須なクラスです。教授はカリフォルニア州の弁護士で、大学で教える前は企業の顧問弁護士をしていたそうです。

 

ãLAWãã¨æ¸ãããæ¬ã®ã¤ã©ã¹ã

15:00-17:00 バイト or 麻雀等

最後の授業の後はバイトに戻ります。金曜日はこの時点で既に週の制限である19時間まで働いていたら、会計学部の日本人の友人たちと麻雀を打つことが今学期は多かったですね。3麻をよく打つんですが、私以外の2人は今年の夏にBig4でインターンが決まってているので、色々情報交換をしながら金曜をリラックスしてます。

17:00-19:00 帰宅&小休憩

バイトが終わって家に帰った後は夜7時ぐらいまでゆっくりしたり、晩御飯を食べます。大体Youtubeを見たりしてます。晩御飯は私が作ることが多いですね。奥さんは大体この時間ジムに行ってたりヨガに行ってます。私も見習ってジムに行こうといつも思うんですけど、疲れてると行く気力が湧かないんですよね。。。ジム通いは次の学期のTo Listの1つです!笑

19:00-22:00/23:00 勉強

休んだ後は宿題をやったり、テスト勉強をします。どの授業も毎授業宿題が出ますし、ケース問題が出たり、3-5回のテストが各クラス学期中にあるので毎日勉強しないといい成績を保つのは難しいです。月曜から木曜は19:00-23:00の間会計のラボが空いてるので、火木に授業がある連邦税法の授業の勉強及び宿題をやりに週1くらいで通ってます。人によってはもっと多い頻度で通ってますが、個人的には家で自分で勉強したほうが集中できるので、だいぶ困ったとき以外は行ってないです。

23:00過ぎ 就寝

大体寝るのは0時位ですね。勉強が終わった後も携帯で時間を使ったりYoutubeを見て、もったいない時間を過ごすこともあれば、妻とNetflixやHuluを見るとこもあります。ちなみに二人で毎週見てるのはThis Is UsとBrooklyn 99いうドラマで、つい最近This Is Usのシーズン3が終わってしまったので、CPAの勉強に時間を費やそうと計画中です。

 

 

基本的にこんな感じのスケジュールですが、仕事終わりや晩御飯食べた後にテストを受けに行くこともあるし、テスト前はガッツリ夜更かしたり、徹夜したことも何回もあります。明け方に勉強するのが一番頭に入ってきますが、徹夜明けの日は体力的にきついので、ジムに通って体力つけようと思ってます。(徹夜を減らすのが一番ですが、在学中は難しそうです。笑)

所属してる会計クラブやファイナンスクラブの活動もありましたし、ケースコンペティションにも参加してたので(これについては、明日にでも書きます。)、それなりに忙しい学期でしたが、来週にはこの学期も終わります。そしたら残り2ヶ月で大学を卒業になるので、有終の美を飾れるように最後の最後まで頑張りたいと思います。

 

留学生活は自分次第でめちゃくちゃ忙しく出来ますし、暇な時間をいっぱい作ることも出来ます。(GPAを高く保つには勉強に時間をある程度費やす必要があります)

個人的なスケジュールを紹介しましたが、留学を考えてる方の参考になれば嬉しいです。質問などがあれば気軽にお聞きください。

 

それではファイナルに向けて勉強してきます。

 

チャオ!