Japanese Husbandの日記

Japanese Husbandの日記

日本⇔ブラジル国際結婚&学生結婚したアラサー日本人アメリカ留学生の日記等。USCPA勉強中。

【勉強】留学生の一日 ② 【火木】

前回までのあらすじ

どうもー!

今日は先日書いた留学生の一日のスケジュールの別パターンについて書きたいと思います!前回の記事では月水金の予定について書いたので、今日は火木のスケジュールについて話していきます。前回の記事も良ければどうぞ!

 

スケジュール

ということで、前回に引き続き私のスケジュールを留学生の例として紹介します!

火曜日と木曜日は比較的時間に余裕が出来やすく、買い物や洗濯もこの日に大体します!それではさっそく見ていきましょう!

 

9:00 起床

最初の授業の時間が月水金と比べて遅いので、9時くらいまで寝てます。

でも、連邦税法のクラスの大きな課題がこのセメスター2回あったので、そのときは水曜の夜から徹夜でした!

徹夜した日は7時位から最初の授業の課題を始めて家を出る直前に終わらせてました。授業のある建物はアパートから15分弱なので9時15分くらいにでます。

9:30-10:45 授業【ビジネス英語】

最初の授業は英語の授業です。このクラスでは様々な種類のビジネスレターを書いたり、レジュメやカバーレターの作成、マニュアル作成などをします。大学生活の中で一番最後に受ける英語のクラスで、いくつかあるオプションから選びました。

 

この授業の先生はベトナムからアメリカに養子として来て、PhDを取って今は大学で教授をしています。授業がキャンセルになるのと、早めに終わる頻度が1番多かったのがこのクラスでした!笑

 

10:45-11:00 お昼

授業後は学内の売店で適当にお昼を買います。前まではフィッシュカツか、タコサラダ(Taco Salad)を頼んでいたんですけど、最近はカリフォルニアロールにハマってしまい週4くらいで食べてます!

10年くらい前までは、「カリフォルニアロールなんて邪道だ!寿司への冒涜だ!」とか思ってたりもしたんですけど、実際美味しいので心を改めました!笑

ã«ãªãã©ã«ãã¢ã­ã¼ã«ã®ã¤ã©ã¹ãï¼4ã¤ã»ããï¼

 

11:00-12:00 授業【予習&授業の準備】

この時間は連邦税法の授業前の予習であったり、授業内で受けるチャプター毎のテスト勉強の時間です。会計ケースコンペに一緒に出たPと一緒に取っているので、授業前に一緒に勉強してます。(基本的に私が質問して、Pが私に教えてくれます)

 

ケースコンペの話はこちら!

 

12:00-13:15 授業【連邦税法】

このクラスは簡単に言うと、アメリカの確定申告について学ぶクラスです。アメリカは個人で確定申告をしないといけません。簡単な場合は自分でやりますが、持ち家があったり、自営業だったりすると複雑になってくるので会計士にお願いしてやって貰う人が結構います。このクラスは会計メジャーの必修科目の1つで、CPAのREGで出題されるトピックを扱ってます。

 

先生は会計学でPhDを持っていて、会計学部の長です。しかも、通っている大学の卒業生です!なのでよくこの大学の会計プログラムが優れていて、ここで学んだことが将来役に立つか熱弁します!

 

ちなみに彼女はハードグレーダーでも有名なので、苦手にしてる生徒は多いです。実際私もあまり好きでは無かったです。でも彼女のクラスを3つ取って分かった事は、彼女はとても優しいし生徒の将来を考えてくれています。ハードグレーダーなのは、白黒はっきりしているからであり、ある意味会計学にぴったりな先生なだけであることが分かりました。

 

ç´ç¨ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 

13:30-17:00 バイト

授業後はバイトです。週に働ける19時間いっぱいまで働きます。

 

17:00-19:00 帰宅&洗濯 or 買い物

バイト終わりはそのまま家に帰って洗濯をしたり、近所のスーパーに買物に行ったりします。車が無いので、友達と一緒にコストコに行くとき以外は近所のスーパーで買います。でも高いので、行く頻度はそんなに多くないですね。1週間に1回行くか行かないかです。

 

 

19:00-22:00/23:00 勉強

7時以降は月水金とそんなに変わらないですね。宿題をやったり、テスト勉強をします。しっかり課題をやって勉強してテストで良い点取れないと、アメリカの大学でいい成績を取るのは難しいです。

 

23:00過ぎ 就寝

大体寝るのは0時過ぎ。最近はこの時間にブログを書いてます!もっと早く寝たほうがいいとは思うんですけど、夜型の自分にはちょっと難しいです。。。 

 

 

基本的にはこんな感じのスケジュールですが、テストを受けたり、グループでの集まりもありますし、会計クラブやファイナンスクラブの活動もありました。そんなこのセメスターも今週で終わりです。あっという間でした!今週はファイナルで忙しいですが、ブログ更新出来るようになんとか時間を見つけたいと思います!ではでは!

 

 

 

チャオ!