Japanese Husbandの日記

Japanese Husbandの日記

日本⇔ブラジル国際結婚&学生結婚したアラサー日本人アメリカ留学生の日記等。USCPA勉強中。

【ボスキャリで使える】留学生のバイト③【金と経験を手に入れろ】

これまでのバイトについての話

なぜ留学生が可能であればバイトをしたほうがいいかについてはこちらで書いてるので、よければ先にどうぞ!

 

最初のバイトの見つけ方や、どんな事をしていたかはこちらに書いてあります!



今のバイト【Payroll Assistant】

ということで、今日は実際に私が今働いてるバイトについて話します!

私が今働いてるのは大学のFinance Office内にあるPayroll Officeです。日本で言う給与課です。給与課はHR(人事部)の中にある場合が多いですが、私の大学は数年前にHRからFinanceオフィスに移動しました。HRとは別の部署ですが、福利厚生であったり、新しい従業員や退職する人の手続きなども仕事に関わってくるので、仕事ではよく連絡を取り合います。

 

給与課という名前の通り、仕事内容は学校の教授や、職員、学生バイト達に給料を払う手続きをします。 その他には、最近では確定申告があったので、W-2という書類を発行して従業員に発送したり、彼らの源泉徴収に関する質問に答えたりもしてます。

給æè¢ã®ã¤ã©ã¹ã 

 

このポジションで働けた理由

Payroll Assistantとして働き始めたのは、2年前にインターンから帰って来た後です。

インターンを経験したのは大学で会計のクラスを取る前でしたが、インターン中に会社内での会計・財務の仕事をたくさん出来たので、ハワイに帰ってきた後も関連した仕事をしたいと考えてました。

 

ハワイに帰って来て、さっそく学内のJob Boardで募集してるポジションを探しました。そしてPayrollが初めて学生バイトを募集している のを見つけたので、すぐに応募しました。

 

面接ではインターンでの経験を主に聞かれました。インターンをした会社はスタートアップの会社で授業員の給料の計算管理などをエクセルでやっていて、私が計算のレビュー等をやっていたことや、機密情報を扱っていた経験などがあったので、気に入ってもらえました!そして面接後の数日後には働き始めていました。

 

仕事で得た知識・スキル

Payroll Assistantとしてバイトをして得られたスキルや知識はいっぱいあります。ここで得た知識や経験は履歴書に書けますし、就活の面接の際に話すネタになります。

Workday

私の大学は今Workdayを導入しています。日頃の業務でWorkdayを毎日使うことで、使い方を学ぶことが出来ますしトレーニングも無料で受ける事ができます!

Workdayは現在、ERPソフトウェアとして非常に伸びている会社で、導入している会社も増えてきていて、Workdayのページには以下の会社が顧客だと書いています。

f:id:kenjpcaorhipy:20190416192144p:plain

 

Workdayについてもっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。

https://www.workday.com/ja-jp/homepage.html

 

Excel and Word

言わずもがな、ExcelWordは頻繁に使います。Excelは頻繁にPivot TableVlookupを使います。ここで得たExcel力は昨年Big4インターンをしたときにも役に立ちました。

Wordでは自分の作業のマニュアルを作ったり、従業員と学生バイト向けに簡単な20ページほどのガイドブックも作りました。

 

Tax

税金に関しては会計の授業でも学びましたが、雇用側の立場で源泉徴収に関するルールやNonresident Alienについて等を学びました。IRSのPublicationを読む癖がついたのと、読むのに少し慣れたところがTaxに関しての1番の収穫だと思います。

 

ボスキャリ

このバイトで得た経験はボストンキャリアフォーラムでかなり役に立ちました。Big4の会計事務所ではWorkdayを使っていたり、顧客が使っていたりするので、実際に使った経験を面接中にしたことはだいぶプラスに働いたように感じました。

 

他にも、基本的なことですが、給与課で働くということは会社内の機密情報に触れる機会が多く、その経験があるというのは会計の世界で働くためにはとても重要だと思いましたし、プラスに働いたんじゃないかと思っています。

 

結果的にボスキャリでは初日からBig4の2社からDinnerに呼んでもらい、最終的にインターンのオファーを貰うことが出来ました。

 

まとめ

私の場合は会計学部で、卒業後も会計の仕事をしたいと思っていたので今のバイトはとてもいい経験でした。ボスキャリ前の2−3年生の時に、自分の勉強してる分野のバイトが出来れば、就職に一気に近付くので本当におすすめします。ボスキャリまでの交通費やホテル代も稼ぐことが出来ますし!

 

ボスキャリについては時期が近くなって来たら、色々と書きたいと思います。

私は行ってないんですが、会計を勉強していてBig4を目指している人はLAキャリアフォーラムが穴場だと聞いてるので、そちらもおすすめです。

 

 

それでは今日はこのへんで!

 

チャオ!